2005年10月10日

居酒屋 釣船茶屋ざうお 

前からず〜と行きかった「居酒屋 釣船茶屋ざうお (横浜綱島店)」に行ってきました。
http://www.zauo.com/page.cfm?name=tsuribune_yokohama
今度、友人のMさんとも行くつもりです。
今回は下見のつもりで来ました。

家から車で10分位の距離です。場所等はHPを見てください。
東急東横線の綱島駅が一番近いかな?でも歩ける距離ではないかもしれません。

入り口はこんな感じ
シンプルです。横で火が燃えていますが、上手く写ってません。
ちなみに見学無料だそうです。

F1000153.JPG

ここでは 店の真ん中に船があります。
その周りに大きな水槽があって魚が沢山います。
船の中に座席があって食べながら釣ることが出来ます。
残念ながら今回の席は船の外でした。

F1000151.JPG

その魚を釣る事が出来、釣れた場合は魚を料理してもらえます。
釣れなくてもお魚料理を食べれるのですが、釣った方が安く食べられます。
鯛はえさ釣りだけでアジやヒラメやイセエビは引っ掛けるシステムです。
ちなみに 鯛だと 3000円→1980円です。
料理方法は 活け造り 塩焼き 煮付け しゃぶしゃぶ から揚げ です。
から揚げ以外は料理代無料です。
記載している以外のお魚もいました。
覚えているのは うまづら カワハギ 
あと、小さなずんぐりとしたサメみたいな背ひれを持っていた大きな魚が気になってました。
何度か狙いましたが、残念ながらバラしてしまいました。
かかったときはとても重かった。
ネコザメかも?ダイビングの雑誌で見たことがあります。
人間は襲わないはず、今度行く時にリベンジしたいです。

F1000141.JPG

私は見事に鯛を釣りました。サイズは30cm位以上?所あった気がする。
釣れるまで20分以上かかりました。
コツは
@水面に影を映さないようにする
A餌を水底に落としてじっとしている事
B場所 釣るポイント..水がゴボゴボいっている場所は釣れにくいです。
C餌  これが大きかったかも..
店から貰える餌(おきあみ)だとなかなか食べないかもしれません?
    見向きもしませんでした。
    店員さんがこれで試して下さいといって付けてくれた餌が良かったです。

釣れた場合、店員さんの音頭で博多??音頭をします。
ちょっと恥ずかしかったかも?
2時間位いましたが、鯛を釣ったのは私だけでした。
小さな水槽にいるアジを釣っている人が多かったです。

鯛は 活け造りを注文しました。
こりこりしていて美味しかった。
でも時々ぴくぴく動いていてちょっと可愛そうだったかも

F1000146.JPG

他に注文したのは
釜飯(かに釜 磯飯)海坊主サラダ すくい豆腐 です。
釜飯は、各テーブルで炊き上げるので出来上がるまでに約25分位かかります。

F1000150.JPG
釜飯の中身です。美味しかったし、ボリューム満点でした。
磯飯は、九州の壱岐地方でしか採れないカジメという海藻とサザエが入っているとの事

F1000143.JPG

美味しかったし、楽しかったので また行きたいです。特に子供連れだと楽しいのでは?
今度行くときは伊勢海老を釣りたいです。

お会計は 二人で 5330円でした。


サザンオールスターズのCD 「キラーストリート (初回限定盤DVD付) 」
を購入しました。今聞きながら書いてます。2枚組みでDVD付きです。
まだ全部聞いてませんが、いいですぅ♪♪♪♪♪。

サザン.jpg

ここ登録しました。他のブログをみたいなら ↓をクリックしてください。

http://blog.with2.net/link.php?167193
人気blogランキングへ

posted by りすたん at 14:35| 🌁| Comment(7) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りすたんさんコメント、リンクありがとうございます。TBさせていただきました。
お魚の釣り方の方法まで書いていて勉強になりました。釣りたてのお魚は新鮮でおいしそうです。
Posted by tegouma at 2005年10月10日 18:34
初めまして
メロの温泉巡りをしていたここに辿り着きました

↑美味しそうでつね

またゆっくり遊びに来ますね〜☆
Posted by 美佳 at 2005年10月10日 20:08
tegoumaさん

こちらこそコメントとリンクありがとうございました。
美味しそうなお店が沢山で今度行ってみたいなと思いました。
Posted by りすたん at 2005年10月10日 22:32
美佳さんへ

訪問&コメントありがとうございます。
また、メロ友にもなって頂きありがとうございます。
美佳さんのHPにも時々遊びにいきますねー。
ではでは また遊びに来てねー。
Posted by りすたん at 2005年10月10日 22:40
こちらはテレビで見たことある〜っ!!
素敵なお店で釣りもできて最高だね♪
Posted by まこちゃん at 2005年10月10日 23:20
まこちゃんさん

こんばんは〜
とても楽しかったよ。
まこちゃんさんがこっちに来た時には
連れて行くねー。
Posted by りすたん at 2005年10月10日 23:41
こんばんは〜

こちらこそ訪問&カキコ、そしてメロ友になってくれてありがとぉ☆

仲良くしてくださいね
これからも、ちょくちょく遊びに来ますね〜♪
Posted by 美佳 at 2005年10月11日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7946495

この記事へのトラックバック

釣船茶屋 ざうお 横浜綱島店 
Excerpt: 「釣船茶屋 ざうお」横浜綱島店です。 東急東横線綱島駅徒歩15分。海鮮居酒屋ですが、倉庫のような建物です。博多に本店があるようです。 あぁっ!お店の中に船が!船の周りには大..
Weblog: てごうま!食べ歩き&お取り寄せ
Tracked: 2005-10-10 18:24
×

